ダイホウイカ規制しろ!!←それマジ?

ムナンチョ!

 

はい皆さんこんにちは毎週地元のウパにも欠かさず出ていて毎日WIXOSSの事を考えている僕だよ。

えー。前回前々回と、感動させるような川柳をあげてしまい、このブログの面白おかしい雰囲気に会わないというご意見がありました(僕の中で)。

という訳で今回はちょっとスパイシーで燃えそうなダイホウイカについてお話するよ!

グラビティデイズ最高!f:id:soshizerozaki4:20170312222809j:image

 

それじゃあ、スペシャルゲストぉ…あんまり言うとぉ…俺より目立っちゃうから嫌なんだけどぉ…幻水姫ダイホウイカ!!!

f:id:soshizerozaki4:20170314012647j:image

じゃあダイホウイカの強さをよく知らない人に解説入るよー。

  1. まずアタック開始時に2枚引けます。この時点で強欲な壺クラスの強さ
  2. アタック時に手札1枚捨てる事に-6000基本的にさっき引いた2枚捨てるだけでレベル4まで焼けてしまう。もちろんそれ以上も可能
  3. ターン終了時にカードを一枚捨てる、さっき2枚捨てていると差し引き-1になるが1点通ってる事になる。
  4. アタック時に除去されると相手にアーツを吐かせつつ2枚ドローだけした形になるダウンでも2枚ドローして1枚すてる事になる。
  5. イラストがエッチ

 こんなところですかね。場に置けば相手のアーツの有無に関わらず2枚引けるというのがかなり強いのではないでしょうか。

 そんなエッチなダイホウイカですが、なんか規制しろとかいう声がだいぶ溜まってるじゃんアゼルバイジャン

正直僕はまぁどっちでもいいって言うかどーでもいいのですが規制推進派の意見をまとめるとこんな感じです⤵︎あと規制推進派って文字凄い複雑に見える。

 

「デッキから多様性が失われる」

「色んなデッキの攻撃手段がイカにすげ替わった」

「イラストがエッチ過ぎてヤヴァイ」

「ピルルクが強いから規制しろ」

 

みたいな感じです。

 

上二つは同じこと言ってるってそれ1番言われてるから…

じゃあ、俺…解説して帰るから

 

デッキの多様性ってなんだよ

 

イカ規制に自信ニキの意見を見てみると

「どのデッキからもイカが飛んでくる」

「折角クラン制なのにこれじゃあ面白くない」

「イカ環境」

みたいな感じですね。

 

とりあえず今の環境でイカがガン積みされているデッキをババっと上げてみましょう。

  1. ピルルク
  2. 植物緑子(基本入って2枚とかだけどめちゃくちゃ使い回す)
  3. あーや
  4. ウリス
  5. カーニバル
  6. エルドラ?(デメニギスとは死ぬほど相性が悪い)

まぁこんな所でしょうか。

うーん…正直そこまで多いかなぁって感じなのですがどうでしょ。

 

多分、私が思うに多くの人が

「イカが多くのデッキに入って環境に影響を与えている」

のではなく

「環境に多くいるデッキがイカを使っている」

という現状を正しく理解できていないのでは無いでしょうか。

 

今の環境の2トップと言って申し分のないアペと植物が積んでいるから環境がイカに見えるだけで実際はそこまでめちゃくちゃな荒らし方はしてないように思えます。

 

「イカが多くのデッキに入るのではなくイカが入るデッキが環境のトップにいる」

という事を伝えたいです。

 

じゃあなんでイカに依存するの?

 

じゃあ何故上記のデッキにイカが入るのか。

それは「イカ以上に優秀な攻撃手段がない」という点において他ならないでしょう。

 

例えばウリス、デッキを掘りつつエニグマハンデスを踏み倒せたり噛み合う点は多々ありますが使っている人からすれば

  • 黒くないからバイジェパルヴァで回収出来ない。
  • 盾に埋まったりして回収する時にアズマ水天を使わなければ行けない
  • バアルのヒット率ゥ!

みたいな点も目立つらしいです。

それでもイカが積まれるのは「イカよりも効率よく点を取りに行けるシグニがいない」からです。

 

イカの前のウリスと言えばウリスブラックでお馴染みのディアボロスを主軸にした物が多かったです。

 

実際あのデッキはよく考えられていました。

ディアボロスのデメリット効果をうまく軽減出来ていました。

しかし、肝心のディアボロスにデメリットがやはり重いのです。

出るだけで手札2枚コストに、レベル4を焼きたいなら更に1エナとかかります。

それに対してイカの有用性は最早語るまでも無いでしょう。

 

植物もセイリュウソウリュウよりも少ないスロットで効果的に殴れるから採用していますし。

 

あーやに至っては攻撃のギミックがチュモーイくらいしかないのです。

 

言うなればイカは「攻撃手段の無いデッキの救済策」となのではないでしょうか。(カーニバルはわからない)

 

現にリルメル雪月などイカ以上に攻撃手段に優れているデッキにはイカは採用されないことが多いです。

 

特にインフェクテッド組は長い間強化が来ないので当然パワー差が出来ていきます。

それを埋めるためのダイホウイカでもあるのではないでしょうか。

 

ピルルクが強いから規制しろ!

 

なんかそろそろ飽きてきたので手短に

正直サメホタルとかAMSとかなんかギミック色々あるし規制するんならダイホウイカよりも他のデッキでのスペルの採用率を下げているMPPを規制でいいんじゃない?

 

僕はMPPが嫌いなのでそれがいいです。

 

はい、それじゃあ今回はめんどくさいのでこの辺で切ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっそうだ(唐突)

最近さ…グラブルにハマっててさ…今騎空団作ってんだよね…迫真空手部っていう。

今団員が10人くらいだから古戦場に向けて騎空団探してるってホモは是非とも入ってくれよなぁ〜頼むよぉ

ワイはランク74

副団長が104

その他がだいたい50前後や

入りたいって奴やワイのTwitterに至急、連絡くれや。

あとまあグラビティデイズ神だからみんなやろうねー

 

それじゃあ、この辺で

おっつ☆おっつ☆ばっちし☆