走れ冬優子 (ストレイライトラン)

前回で冬優子の持つ「圧倒的強さ」 

を理解頂けたと思う。

そんな冬優子の強さをスルメのように噛み締めながら日々を無為に過ごしていたある日、とうとうあのイベントが配信されてしまった。

f:id:soshizerozaki4:20190806023914j:image

これマジで劇薬。

f:id:soshizerozaki4:20190806024407j:imagef:id:soshizerozaki4:20190806024301p:image

こんな気持ち悪いオタクが誕生してしまうぐらいの劇薬だった。

前回コミュを全てダラダラ解説してて結果わかりにくくなったのでリンク貼ります、各自自習してください(放任主義)

 

https://youtu.be/KXMezLJO_mE

 

見ましたか?

 

ここからは視聴している前提でキモ=オタがひたすら感じことを喋ります。

 

まず大前提としてなんすけど冬優子ちゃんてあさひに対してイベント中1回も「お前は間違ってる」ってニュアンスの言葉を言ってないんですよね。「みんながあさひみたいになれるわけじゃない」って言うだけで考えや行動そのものを否定するわけではないけど、自分にはそういう生き方は出来ないってどっか線引きをしちゃってる感じがあるんですよね(感情)。そんな中、イベント前半(作中だと春頃)は冬優子は奔放すぎるあさひに振り回されっぱなしで苛立ちが募るんですよね、でも同時になんていうか「憧れ」のようなものもきっとあったと思うんです。そっからの冬優子が「ふゆ」としてあさひに仕事の上での注意をするんですよ。ここで以外だったのが「ふゆ」モードであっても言うべきことはちゃんと言うんですよね、「ふゆが本当の自分」と本人が言うようにただただ穏やかなだけじゃなく、ちゃんと主張を言える強かさは確かに冬優子そのものなんてすよね。ここでファーストターニングポイント(横文字オタク)「あさひと冬優子の人生観の違い」が出てくるんですよね。これ、どっちの言い分も全然わかるし愛依の言ってたようにどっちも間違ってないんですよ。あさひの主張は「好きかどうかは見た人が自由に決めていい、一流の仕事をしていれば評価は貰える」という言わば夢想家のような理論。冬優子の主張は「好かれてこそアイドルは存在する、仕事をこなすのはもちろんだが、関係者との会話などの『余計なこと』の積み重ねで初めて次の仕事にも繋がる」というかなり現実主義者の主張なんですよね。あさひの主張通りの事が起きるならそれこそが正しい社会だと思うんですが現実は冬優子のように「余計なこと」の積み重ねで出来てるんですよね、ここで更に追い打ちであさひが「好かれなきゃって振る舞うのは面倒だ」と言い放つんですね、お前それ冬優子に言っちゃう…?その時冬優子は何も言えねぇんです、面倒事と向き合う為に「ふゆ」であり続けた冬優子にとっては間違いなく逆鱗に触れるセリフだったと思うんです。正直俺はここで「冬優子」の方が出てくると思ってました(浅い)。そして後日、愛依の加入と同時にミニライブ。トラブルで日時が間違って伝わっていた事を知ったあさひは往来で許可無しにパフォーマンスをして、人を呼び込んでしまう。結果としては呼び込みに大きく貢献するがミニライブが中止になるかも知れない、そんな博打を打ったあさひに苛立ち、そんなあさひの行動が全てプラスに働いている現状に苛立ち、まるで世間体を気にする自分のやってる事が卑怯な事のように思えてしまう苛立ち。そんでセンター決めですよ、ここヤバい(全部やばい)何がヤバいってプロデューサーの理解者ムーヴと冬優子のそれに対する相棒感が出過ぎている。10年来の相棒。センターはあさひって言われて普通なら喜ぶ所をあさひは「センターは冬優子がやるべき」って言うんですよ、言うんですよあさひは。ただこれ勘違いしないで欲しいのがあさひはセンターを軽く見てるから冬優子にやらせようとしているのでは無く、むしろアイドルに一生懸命で「面倒な事」にも向き合える冬優子こそがやるべきなんだ。って理屈で推薦しているんですよ。ここの何がいいってあさひは多分冬優子の言ってる世間体とかアイドルへの姿勢についてはほとんど分かってないんだけどそれを否定するのではなく、「この人はこんなに窮屈そうでもアイドルらしくあろうとしているんだ」って敬意を彼女なりに払っているんですよねいい子。実際その後「パフォーマンス以外も要求されて頑張る冬優子は時々楽しくなさそう、でもそれ込みでアイドルならやってられないなぁ」っていって、終身名誉ストレイライトバランサーの愛依先輩に口止めされるんですよね。冬優子の逆鱗センサーに引っかかった。そして次の海イベントでの打ち合わせ、愛依のアピールについて冬優子はキュートさを押し出そうとするもあさひはいつものままでいい。愛依はいつものままが1番魅力的だ。と言い放つ、しかし冬優子も「押し付けるつもりは無いがファンを増やし、愛される努力としてファンサは必要」だと主張する。何も間違っていない。そこであさひ姉貴、渾身のまじん斬り

f:id:soshizerozaki4:20190806033626p:image

あさひお前それお前それあさひお前それあさひあさf:id:soshizerozaki4:20190806033751p:image

冬優子冬優子冬優子冬優子冬優子冬優子冬優子お前お前お前。いやもうマジで開戦5秒前って感じでマジでやばヤバいあーもうめちゃくちゃになってしまう

f:id:soshizerozaki4:20190806034011p:image

いやもうここヤバいって何がやばいってあさひにとっての「たくさん我慢出来る強い人」は間違いなく冬優子なんですよ本質情報なんですよまじで。

f:id:soshizerozaki4:20190806033959p:image

ここで声が「ふゆ」じゃなくて「冬優子」になってるの、控えめに言って震えたね。あさひにとっては自分にはない。紛れもない強さである忍耐は冬優子にとって弱さであって誇るべきものではなかった。すれ違ってたね。悲しいよおぉぉおおおおお!!!

そして来ました海イベント当日。あきらかにほかの参加者よりもレベルが高いパフォーマンスをしている愛依に下される低い評価。そこでまたあさひは考えた。「さっきほかの参加者が言ってた八百長が本当なのか、はたまたしっかりとした基準があるのかも分からない」だからこそあさひは他のアイドルの振り付け完コピで完全上位互換ダンスをしたんですよね。あさひは確かに理想主義者なんですがそこに至る道筋は酷く現実的というか、論理的な考え方なんですね。ここに来てまた頭痛の種が増える冬優子、でも間に挟まった回想と絞り出すような「がんばれ」から考えるに今回ばかりは冬優子はあさひに勝って欲しかったんだと思います。八百長という冬優子を傷つけてきた醜い現実そのものをあさひがいつもの様にぶち壊してくれると祈っていたのではないでしょうか。しかし結果は惨敗でございます。ある意味冬優子にとって酷く当たり前であさひにとってつける薬になるような展開のはずなんですよそれなのにこの黛さんときたら本当にもうお前本当に…f:id:soshizerozaki4:20190806040755p:image
f:id:soshizerozaki4:20190806040816p:image
f:id:soshizerozaki4:20190806040801p:image
f:id:soshizerozaki4:20190806040808p:image

f:id:soshizerozaki4:20190806041039p:image

ここ俺も泣いてる

ここで初めて冬優子としてあさひと向き合うんですよね、あさひの勝手に対する怒りももちろんあったと思うんですけどそれ以上にバカ正直な人間が馬鹿を見る業界そのものへの怒りがあったんだと思います。そこからのこの流れよ!!!!!!!!!!!

f:id:soshizerozaki4:20190806041121p:image
f:id:soshizerozaki4:20190806041106p:image
f:id:soshizerozaki4:20190806041113p:image
f:id:soshizerozaki4:20190806041100p:image

いやもう本当にここ最高だよもう泣きそう。分かってるんだよなぁ…愛依とあさひが知らない「バカバカしい世界」での戦い方を冬優子は背中で語るんですよね、間違いなく冬優子はこの時「「強い」」

んでパフォーマンス終わった後の二人の会話がやばいんだこれ

f:id:soshizerozaki4:20190806041737p:imagef:id:soshizerozaki4:20190806041752p:image

ここの「違う」っていうの、多分冬優子自身もあさひが思うような実力で評価される世界であって欲しいんだけど現実は違うからそれを説明できないもどかしさが来てるんですよね。ここだけでご飯3杯行ける。そして帰りの車のこの感じ…(感情)

f:id:soshizerozaki4:20190806041757p:image

f:id:soshizerozaki4:20190806042113p:image

灰色のメッセージウインドウが今回のイベントを経て色付くの演出として強すぎる…最強さんかよ……

 

今回で冬優子の紹介は終わりになります。後編はほぼオタクの落書きでしたがこれだけは言っておきます

 

黛冬優子は

 

             強い