読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーやのギジドウって強いの?弱いの?

ムナンチョ!!!

なんか最近グラブルの記事ばっかりだったからそろそろWIXOSSについて書くゾ。

今回調教する少女はギジドウっ!

まだ出てから日が浅い彼女は私の調教に耐えることが出来るでしょうか…

 

それではご覧下さい。 

ギジドウ姉貴の基本スペック

f:id:soshizerozaki4:20170512121854j:image

 レベル4 超罠ギジドウ

トリック あーや限定

出現時にトラップ持ちのギジドウ以外のシグニを回収する

アタック時にトラップ二枚切ってバニッシュ

(トラップ効果)青2つ支払ってエナからトリックを場に出す

LB場にトラップあれば2ドロー

 

トリックで国会議事堂って…あっ…ふーん(察し)

 

このGZDU姉貴なんですがあーやを使ってる人間からすると、は~(クソデカため息)って感じの性能なんですよね。僕自身もそう思ってたのです。弱いポイントの解説。

  1. 回収先がトラップ持ちのシグニという点→まずうちさぁ、トラップもちでギジドウ以外に点取れるシグニいないんだけど… スペルが回収出来るわけでもなく、せめてトリックならチュモーイなりなんなりで点に繋がったんですが…
  2. 2枚トラップ捨てて1枚バニッシュ→回収出来るのが1枚、つまりどうにかしてもう1枚トラップを握っていなければいけないのがそもそもアロス環境だとキツい。つーかイカでいいだろ!!いい加減にしろ!!!
  3. 攻撃手段があくまでバニッシュ→パイモンなりドーナなりに苦戦しちゃうだろ!!
  4. 2とほぼ同じだがハンド0でトップからドローしてもうまく仕事をするか危うい。
  5. トラップ効果で出したいシグニがあんまりいない→出したいのがホイホイかカブトハニーくらいしかない上に割と運要素が絡む。

まぁ、こんな感じですね何だかんだ引いてそのまま叩きつけられるイカ相手に辛酸とMUR先輩のケツの穴舐めさせられてる感じです。

 

所が環境が変われば採用カードも変わるのがこのカードゲームのいい所さん。

 

今回大幅に強化されたウリス姉貴を見るとギジドウ姉貴か必要になる場面が割とあります。

ほれ解説いくど~

ウリス対面のあーや

ウリス姉貴が新弾でとてつもなく強化されたのは皆さん知っての通りです。

 

で、あーやとの相性ですが少なくとも今までの構築だと割と辛いです。

 

というのも、あーやって実は墓地にまぁまぁ依存してるんですよね?およそ810%位に。

 

あーや使ってると「とりあえず」で設置しておけるトレインボム、あーやの強さの屋台骨であるアローレイン。

 

その二つを任意のタイミングで潰せるメツムはやはりヤバい(再確認)

 

硬い防御に加えて「リフに突っ込め、突っ込めって言ってんの!わかる!?ねぇ!?!?突っ込めって言ってんだYO!!!」と言ってくる虐待おばさんほんとひで。

 

こうなると当然「トレインに依存せず直接守る札をトラップにする」必要が出てきます。

 

ですがウリス姉貴自体はアサシンつけてきたりハンデスランデスしてくるわけではないのであ「あんがいどうにかなるっしょ」なんて軽い気持ちでAMS型ぶんぶんしてたのですがなかなか辛い。

 

まずうち(のデッキ)さぁ、回転率悪いんだけど、引いてかない??

直接有効札を仕込むとなると必然的に踏ませてリフに入れてから更にもう1度仕込み直すという手順を取り直さなければいけません。

 

ですがスラッシュアウトがあるとはいえあーやは特別デッキの回転がいい訳ではありません。

プランクで仕込むのが割と運任せだったりするのとトラップを回収するのも必要ですからね。

 

アローレインでの防御も考えるとエナをあまり深く消費するわけにいきません。

 

そこでギジドウの採用です。

 

ギジドウはアタッカーではなく潤滑油

オイルぬろっか(恒例行事)

具体的に「イカの代わりのギジドウ」ではなく「スラッシュアウトやプランクの派生カード」のようなものとして認識します。

 

プラスボムやルパンヌを回収してからリフに入ればワンクリックやチュモーイの方を引きに行くだけでいいので無茶なデッキの回転をさせずにすみます。

 

ギジドウで必要札回収→リフ突っ込む→プランクで上段選択→欲しいカードならそのまま仕込む、欲しいカードがなければ回す札をとってチュモーイで回収した札と入れ替える

っていう動きが出来てすっげー気持ちいいゾ

 

チュモーイ姉貴もリフレおばさんの被害に合いますが多少はね?

 

また、イカやチュモーイでも同じことですが盾0の相手には処理を強制させられるので実際はトラップが足りなくても盤面に置くだけで仕事します。

 

あ、書くの飽きてきた。

 

まぁ、それ以前にウリスはエニグマにコフィン当てるなりなんなりして掛ける時間全力で削らないとまにあったりあわなかったりするからがんばれ。

 

あとまぁ、きょこーは取り方一応あるんすけどあーや使ってれば誰でも思いつくようなレベルのあれなんで書きません。

 

最後に

運営はなんでチュモーイのアタックトリガーを確定させる方向の強化をしなかったのかってそれ一番言われてるから。

 

上ではなんか絶賛してますがぶっちゃけギジドウはタイマーボムみたいに「あーや使ってても入れる人と入れない人がいるカード」って括りに入っちゃうと思います。

 

だけどまぁそれでも仕事は出来るわけですよ、国会で居眠りしちゃうおじいちゃん達よりは!

 

ただ、トラップのサルベージという点では面白いカードではあるので6月のWデッキに向けて皆あーや組もう!

 

あっ!その時くれぐれも「俺は前からあーや使ってた」みたいな面白独占欲ツイートするのは辞めようね!

武道もカードも肩書は自分の腕前で魅せるだからね!お兄さんとの約束だよ!

 

 

あとうちさぁ、グラブル…やってんだよね…

詳しくはのむ(@wixossnom)に聞いて欲しいんだけど…ランク50以上で古戦場走ってくれるアニキいたら大歓迎だから是非きてくれよなぁ~

 

騎空団サポーターになってBランク、行こう!

 

それじゃ今回はこの辺でおっつ☆おっつ☆ばっちし☆