読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きくうしのホモ達へ〜グラブル初心者講座〜

f:id:soshizerozaki4:20170405024453j:image

実はオージャよりこっちの方が好きです!!!(冒頭の一言)

 

ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ザンクティンゼルへ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!いやま゛っ↓てたよぉ!やっと騎空士さんが来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえなんにぃのんむぅ色々あるよぉ、これね、バハムートの角って言うんだってぇル↓リアに教えてもらったンの!ここから紫電角へ

 

はいどーもこんにちは。

ブログ更新のお時間です。

まーね、イカとか規制の話で誤魔化してきましたが何を隠そう僕は語れるほどデッキを使い込んでいないです。

なのでね、今回はあれや、グラブルの解説するわ、初心者向けの。

 

初心者向けのガイドでやりがちな間違い

 

よく攻略サイトなどで書かれている「初心者向け!最短攻略ルート!」みたいなのありますよね。具体的に言うと

  1. シナリオをクリアして島HARDとキャラを手に入れよう
  2. ダクフェをとれ
  3. 討滅戦で石を取ろう!
  4. マグナを確定流しして武器を揃えよう!
  5. SIRENの新作を見よう!

みたいなやつです(奉天兄貴は健康で健やかな生活を送りつつ無理の無いペースで3F事に投稿してほしい)

 

もちろん、ここに書かれてることは正しいです。このルート通りに行けば大体初心者卒業です。

 

ただこれ、どのくらいかかるか書かれてないんで解説しますと

  1. 暇人なら1日
  2. 1と並行してやるからほぼ1日
  3. まあ大体一月
  4. 各自のシステムの理解とメンバー次第
  5. 奉天兄貴の体調次第

 

っていう感じなんですよ、討滅石は凸らなければ全然初心者でも交換できるので持っておいて損は無いです。

 

ですが

「マグナの確定流し」

これが曲者です。私の体感だとここに辿り着くまでに大半が挫折してしまいます。

 

正直私も「よっしゃ島HARD行けるしマグナも行けるやろwwwwよろしくニキーwwww」などと突っ込んだら翌日ひでになって帰ってきてしまいました。

 

初心者の方に知っていただきたいのは「島HARDとマグナは比べ物にならないレベルで差がある」

ということです。

ほんとにもう有り得ないくらい差があります。キモオタ平野と店長の時の平野くらいの差があります。

「島HARDいけるからマグナもいける」って言うのは「中庭1周出来るからフルマラソン走れる」と豪語するようなものです。

 

私の知り合いにもヨダルラーハで島HARDをシバキ回してたがマグナに手も足も出ないなんて奴が結構います。

 

マグナはただ適当にキャラを育成してれば勝てる相手ではありません。

勝つにはこのゲームの一番重要な癖に一番面倒臭い「武器のシステム」をきっちりと理解している必要があります。

これに関しては他所のブログでも解説してるのでそちらを参照してみて下さい。

 

このブログでは次回以降から「各マグナボスの対策とどういう風に立ち回ればいいか」みたいな事を書いていきます。

なので勤勉なホモ達は次回の更新までに武器のシステム理解しておいてくれよなぁ〜頼むよぉ〜

 

それじゃあ今回はこの辺で…

 

 

 

 

と言いたい所なのですがその前に1キャラだけ!紹介させてください。

僕が殆どのマグナでお世話になり、きっと初心者の方にも役に立つ女の子

ルリピッピについてです!

 

 

f:id:soshizerozaki4:20170405022054p:image

f:id:soshizerozaki4:20170405022108p:image

f:id:soshizerozaki4:20170405022109p:image

 

「どうして空は蒼いのか」 というイベントで配布されたヒロインルリアのプレイアブルキャラのルリア。

この子一見すると「殴れない」「奥義ゲージが貯まりにくい」「主人公を道連れにするヤンデレの鑑」使いずらい性能に見えるのですが本当に優秀な子で使いやすいので是非とも知ってもらいたいのです。(道連れはストーリー上の都合だろ!!!いい加減にしろ!!)

 

多分今新米騎空士やってる人中にはこのイベントが開催されてた時期の

「えっ!?毎日10連引けるの!?グラブル始めるわ!!!」キャンペーンで始めた人も多いはずなので実は結構初心者兄貴たちも燻らせているのではないでしょうか。

そんなルリピッピの強い点を紹介していきます!

  1. 奥義が即撃ち出来る
  2. 回復がいないパーティーだと回復役にならなくもない
  3. 攻撃バフ防御バフ再生とセレストマグナの行動のキーになるアビリティが揃っている
  4. 攻撃と防御のバフが高倍率でかけられる。
  5. チャージが溜まっていないアビリティも闇の炎の子を召喚することでランダムに1つ使えるようになる。
  6. これにより闇の炎の子で特定のアビリティーを2ターン連続で使ったり。高速で奥義ゲージを溜めることが出来る。
  7. ターン2回の召喚で召喚石の使用サイクルを早めることができる。
  8. 当たり前だが全体に幻影一回付与でダメージを抑えられる

 

順番に解説行くゾ

 

  1. 奥義の即撃ちで開幕の雑魚を散らしたり周りの奥義ゲージの上昇を手伝えるのはデカイです。
  2. グラブルは攻撃力はわりと武器でどうにかなるのですが如何せん回復というのが難儀です。特にマグナだと主人公がホーリーセイバーやダクフェで無ければならない時もありそういった際のサポートに扱えます。
  3. これについてはセレストマグナの解説の際に詳しく書きますがほんっっっっっっっっとうにこれが便利です。僕はこの子のおかげでセレマグやってやれました。
  4. これもキャラが揃っていない初心者は本当にありがたい事です。ダクフェのミゼラブルミストと組み合わせて大ダメージを狙いましょう。
  5. これがルリアの面白いポイントです私が良くやるのはルリアの3アビリティー→闇の炎の子召喚→3アビリティー回復→再度3アビリティーという動きです。幻影と再生を短い頻度で回せるのはなかなか大きいです。
  6. ルリアは一ターンに2体の召喚獣を出せるのでオーディンとシヴァで大ダメージを狙ったり、カーバンクルとアテナとでダメージカットを増やしたりと戦略の幅をさらに広げてくれます。
  7. マグナは1度の攻撃がシャレにならないレベルのやつが割といるのでこのスキルにめちゃくちゃお世話になります。但し、相手の全体攻撃は守れないので要注意。

ルリアは上限解放の素材も優しいものばかりなので是非とも!!!強化して使ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

あっそうだ(唐突)うちの団はまだまだきくうしを募集してるゾ〜

団員大体15人くらいでrank100超えが3人それ以外が平均60くらいのちっちゃい団だけど古戦場の予選突破目指して頑張るゾ

良かったら入ってくれよな

 

それじゃあ今回はこの辺でおっつ☆おっつ☆ばっちし☆