読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全ルリグでのピルルクの取り方

「勇気だ〜愛だと〜」


「騒ぎたて〜ずに!!」

「殴りにっ!!いこ〜か〜!!!」

どーも、友人の歌詞混同Ya-Ya-yahの違和感に気づきながらもその後30分悩み倒し、最終的に原曲を聞いて思い出した僕です
f:id:soshizerozaki4:20160228221953j:image
実際、下らない能書き垂れる暇があるなら殴りに行くほうが早いよ(悟り世代)

さて、今回は豪華3本立て!!!

「ウリスのきちんとした回し方!

「タマの回し方!!」

「ピルルクを解説しまくって使用者減らす!

です!

まずはウリスのきちんとした回し方!!

  1. http://pukudon-wixoss.hatenablog.com
  2.      ↑このブログを読め
  3. 分からないことがあったりしたらこのブログ書いてるプク丼てプレーヤーに聞くとWIXOSSお上手になる
  4. そして伝説へ…
ウリスは構築真似ても結局のところ、本人のプレイングの癖や、周りのメタによる所が大きいです。

だからこそ持ち主の実力が顕著に出ると思うのでそこに合わせてデッキを組むのです。結論としては「きちんと回せるようになりたいならまずは回し続けろ」という事です

独楽は継続して円運動をするから安定しているのです(謎論理)
終わり!閉廷!
f:id:soshizerozaki4:20160228224049j:image

じゃあ続いてタマの回し方!!
  1. http://atori47.hatenablog.com
  2. ↑↑これを読む
  3. 周りに合わせて調整する
  4. アトリさんに聞くと明らかに人が自発的に産み出すことが出来る量を遥かに超える多幸感に襲われる
  5. そして伝説へ…
またかよ!!って思ったあなた、そんなんじゃ甘いよ(嘲笑)
基本的にタマとウリスはこういう風に環境によって手を替え品を替えといった戦いをします。

だからこそ環境にくらい付けたのです。

とりあえず回してみる、そしてうまいプレーヤーにコツを聞く。

そしてそれを自分のものにする。

ある意味これが全てどすえ

f:id:soshizerozaki4:20160228225040j:image

さて、それじゃああっという間の3本目ピルルク解説コーナー!

f:id:soshizerozaki4:20160228225246j:image

といっても基本的な回し方は皆さん痛いほど分かっているでしょう
f:id:soshizerozaki4:20160228233719j:image
痛いんだよぉ!!(マジギレ)

という訳でね、ちゃちゃーっと全ルリグでのピルルクの殺し方をね、ざざーっと書いてきます(適当)

白ルリグ

タマ
正直ね、前までは結構使ってたんで何となくなら書けるんですけど、今のタマは分からないんであくまで推測です
今、タマの5は真名が大半です、エクシードはトップでスペルがめくれやすいピルルク相手だと相性が良いのです。
ピルルクに対して、僕は基本的にアークゲインを押し付けていました。
というのもピルルクはアークゲインに触る方法が
  1. マイアズマ
  2. メイジ
  3. エクシード
  4. スピサルマイアズマ
といった4つの方法が大半です逆をいえばその4つのルートしかないので活路を見出すならばそこしかないと思ってます。
ピルルク相手ならば先行取れれば基本的にアークゲインの維持を考えて戦線維持が大切だと思います。
あとは鮫蛍への回答です
ゲインバニッシュor1点ダメージの二択は時と場合によって正答が変わります。
ここの対処を誤らないようにしましょう
犬の真似をするか免許証を放棄するかの二択に迫られたDBに似ていますね。
因みに
DBはTNOKを殺した
ピルルクも親友を殺した
つまり、ピルルクはDBという事になりますね、たまげたなぁ
f:id:soshizerozaki4:20160302091416j:image

ユキ
出た当初こそ厳しい立場にありましたが今では評価はなかなか高いです。
金閣銀閣というコンビの安定感は虐待おじさんとひでに通ずる物がありますね
f:id:soshizerozaki4:20160228234919j:image
f:id:soshizerozaki4:20160228234937j:image
これからは金閣をおじさん
銀閣をひでと呼びましょう
基本的にはひでとおじさんのヘブンでCLの能力を潰していく感じになります。
AMSの能力はスペルを3回撃てば発動しますがそのエンジンとなってるCLを使えなくするのは強いです。
相手のスペルが続かなければ沈黙する可能性もあります。
あとはユキエクシードと真名のリセット能力
そしてプルパニに打ち消されないラビロマの使い方です!
もっと詳しい研究は今も進んでいます

あと、これは完全な余談なのですが

ひではおじさんとクロスしている時パワーが8000になるというのを忘れがちな人がいます。

対面ピルルクだとアリシアの前においてアタックして相手にエナを作らせないつもりがクロスのせいで逆の状況に陥る事もあります。
ひではおじさんといると危機本能が高まるからね、しょうがないね。

保湿サタンしか無いですね、ええ、何だかんだ安定なんですわ。

ですがΛのエクシードによりどうしても二ターンの停滞が起きることや

相手側がプルパニを持っている為に三剣がうまく撃てない可能性も考慮すると以前の様に上手くは行かないのが現状です。

ですが現在の宇宙シグニの大半はアドをとるシグニしかいないので前半で強引に点を取るにはどうしてもダガやブドーに頼ることになりそうです。
タウィルはテーマと違ってカードプールの狭さは宇宙ってより縁側って感じなのがとても悲しい


タウィル
鬼門その1
ダメージレースがレベル4から始まるので爆発力のピルルクにはかなり苦戦をする事になります。
ルリグのレベル5もほかのルリグには強いのですがピルルクにはまるで役に立たないのが現状です。
頼みの綱のシュブニとムンカルンも直接名残殺されてしまうのが悲しい
コフィンエクスクルードなどの特殊なギミックで奇襲をかけるしかなさそうです。
タウィルってゆるふわ中二病って劇場版で言われてたけどあれは中二病なのか…?
タウィルの小説も出るらしいんですが作者が作者なだけに不安です


リメンバ
ロックユーでも打ってろ

続いては赤ルリグ!!

花代
正直実は爾改よりも雪月の方が取れるような気がします、まぁ先行とった場合なのですが…
要は朝来で相手にLBゲーorグロウ放棄のアーツ防御の二択を迫れるのです
ちなみに私は野獣先輩かひでが溺れていてどちらかしか助けられないという二択を迫られたらその2人の様子をSNSにアップする覚悟です
f:id:soshizerozaki4:20160229002035j:image
特にエクシードのレベル3花代を使えば簡単にダブクラ付与ウルバンが完成しています
他にも龍滅朝来ギミックなどピルルクを殺すギミックは沢山あります。
実はピルルクキラーとして株をあげている花代さん
つまり、金蘭までの花代さんは運営の監視から逃れるため抑え目の性能にしていて、ピルルクが暴れると同時に自らも封印されていたポテンシャルを開放したのです。
故に花代さんは嘘つきではない、いいね?

ユヅキ
前提として楚歌があるのでピルルク側は龍滅ロックユーで潰しにくるか鯖ランサー軸になっていると思います。
鯖ランサーは諦めましょう

続いて龍滅ロックユーです、
まず、相手側はレベル3で止まるためCLギミックは死にます
なので三剣やsealでエナを安定して構えるのが難しくなります。
花鳥風月ならスヴァローグやオロチを使ってエナに制限を掛けつつダブクラを構えてアーツ強要
レベル3の時点でカクセンウルバンが構えられていたら相手は龍滅を構える余裕が恐らく無くなります
あとは龍滅ロックユーされても発動する絶対絶滅君ですが
飛ばせるのが1面なのでAMS2面からだと普通に死にます
なので盾は2枚キープをして、相手が無理やり龍滅ロックユーをしてきたら絶滅で打ち落とすといった感じです。
花鳥を毎ターンひねる事で相手にプレッシャーをかけられるのも大きいです。
f:id:soshizerozaki4:20160229003350j:image
⬆️プレッシャーの代表格

続いて緑ルリグ!!

緑子
ヤクザヤクザ因果応報
ヤクザヤクザマシマシ鯖Zドーンwwwwwwwwまぁ、先行とればいけます
f:id:soshizerozaki4:20160229003720j:image

アイヤイ
アーイヤイwwww(アーイヤイwwww)アーイヤイwwww(アーイヤイwwww)
おさーるさーんだよーwwwwwwww
正直分かりません、連パンを確実に通す方法がないと思われるのとコンボ性の高いデッキは基本的にハンデスが辛そうなのが思い当たります。
確定してコンボを通すプランが欲しい

アン
鬼門その2
点が通らない
やるとなったらコンテンスイボクと莫大なエナを構えて耐久戦をしつつ減精ぶっぱなすしかなさそうなのが辛い
どうにかして点を通すギミックを
アンの防御力の高さは決して露出しない貞操観念の高さから出てくると思う。
だから、ウムルの防御が今の環境厳しいのか…

続いて
青ルリグ!!

エルドラ
前の環境の王者
MPPで息の根が止められてしまうのがとても悲しい今なら紆余曲折でバニッシュが出来るが相手がロックユーを入れていないのとプルパニをケア出来る量の手札があることが前提です。
ですが周り始めればランデスから盾回復など何でもござれなので強い。
劇場版でエルドラのシーンをカットした制作を俺は許さない。
私がエルドラでやるならば上記の様なギミックで1度主導権をふんだくってから鮫蛍AMSを皮肉とばかりにぶつけてやります。
先行をとればかなり優位に分回せると思うのです。
光輝LBやスヴァローグでリソースを完全掌握してから鮫蛍AMSを共用して
なおかつハンデスも出来る
これはチカラあばれ(言語障害)

ミルルン
初代神
初代神が現在の神を打ち倒すという胸熱な展開だ
基本的にアルゴンマジハンがつかえなくなったのでCLを使ってエナを伸ばしつつ相手の動きをがっつりと封じてレベル5にグロウするとなんやかんやで勝てていることが多い。
やはりサザエさんはヤクザ

黒ルリグ

ウリス
フォーカラー圏外のパワーがアバレって感じ
うまくリフレッシュ入れつつパワー下げて点をとったりするのがまるそう
詳しくは賢者達が煮詰めてくれる
虚幸は乗れれば強いけどピルルク側のフォーカラーでケアされやすいのが難点

1度ケアされるとその後もう一度18枚貯めるのがなかなか厳しい

あと、前半に盾から弱者狩りめくれてタフネス格闘かますと勝てるぞ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

基本的に毎ターンきっちり三面要求をして行くしかなさそう
先行とればダメージレースではかなり優位に立てるはず。
ブラックデザイアっていいよね

ウムル
ロステクがブルパニ当てられるが連発する形だとあまり関係なさそう。
勝ち方としてはディストラクトスルーで鯖二種類選択からの輪廻転生で残りの鯖のレベル選択で1点通しましょう
ほかのルリグもこれで勝てます
ウムルは先行とってマズフェ当てたりすると楽しい!!
あとは露出を減らしてアンみたいな防御力…
ウムルってあんなかんじだけど実はルリグの中じゃかなりの常識人だと思う。
タウィルのせいで

ミュウ
基本的には前回上げた記事のように毎ターン三面アサシンを作り上げるのが大事になりそうだが、フォーカラーとルリグ起動でも2枚までなのが難点。
キャッチリリースやらカマキリでブンブン回していきたい
最悪フォーカラーで三レベル3の所を焼きましょう。
あとはヘイケ連打ですが前半のエナにそこまで余裕が無いミュウなのでボクカマキリは必須になりそう
チャームタクティクスが勝負の鍵になりそうなのでうまく絡めて行きましょう。
おしり。

ペイルのCIP焼きが強力なのとトーチュンドロンジョでアーツ要求能力は高いデッキ。
今はアルテマが死んでますが真名マユがピルルクに通用するのがなかなか良い
先行でマズフェアステカで点をがっつり取って
あとは輪廻スルーなりで確定した1点が取れるようにしましょう。
リカブト真名の動きでエナががっつり伸びるので重めのアーツの採用も検討できるのがgood!
毒牙新規あくしろよ

アルフォウ
基本的に速攻技で詰めて行く感じ
フォーカラーでリフレッシュにいれてAMSをバニッシュしたり出来るのはこのルリグの強み
だが如何せん攻撃力の低さが難点だ
如何にして後半も安定して火力を作っていくかが勝利の鍵
あとはペイチャをいれて前半にエンジンを集中させてアーツをグロウに支障が出るレベルまで強要できればワンチャンス!
アルフォーーーーーーーーーーーウwwwwwwww
リバースはなかなかゆりゆりでしたね。
f:id:soshizerozaki4:20160302094007j:image
僕はこっちのゆりゆりも好きです。

終わりに
如何でしたか?まぁ、ピルルクはほっといても規制かかるだろーし、適当に流して身内と楽しくWIXOSSするのもまるい。
あとはユヅキとか緑子みたいなパワーをパワーで殺す系のルリグ使うのもやっぱり手です。
あと、私の知り合いに輪廻でピルルクを殴り殺した結果相手が「そんな地雷読めねーわー、地雷とかねーわー」とかいって席を立ったアスペ野郎がいるらしいのですが、ピルルクとかいうアドアタマアバレルリグ対面は使える手を全部使っていきましょう。
勝てばいいんだよ勝てば!!
そして、ブログのURLを勝手に載せさせて貰ったプク丼さんとアトリさんに改めてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとナス(激寒)!
それじゃ、
おっつおつバッチシ☆