なんやかんやファンが多いERDR姉貴狂おしいほどすき


夜の方はこんばんは
そうでない方はこんにちは
気がつくと新しいデッキを組み始めようとしてしまう僕です。

さて、今回は厳正なるアンケート調査の結果皆大好きエルドラさんの記事をあげることになりました。
わーい!
f:id:soshizerozaki4:20151226010240j:image
↑のイラストははるのつくし様(@harutsuku)のイラストをお借り致しました!
この照れ隠しな笑い方がエルドラさんの魅力ですよねやばいやばい

実は私、WIXOSSで一番心打たれたシーンがエルドラ&ちより回だったりします。

呆れるような態度を取りながらも内心ではちよりの事を大切に思っているエルドラの聖人具合に涙がで、出ますよ。
特にアニメの

エルドラ「ちより!!!…………大好きでしたよ……あんたのこと
のシーンは涙腺崩壊不可避だって、はっきりわかんだね。

f:id:soshizerozaki4:20151226011255j:image
ちより「エルドラぁぁ…!!
f:id:soshizerozaki4:20151226011400g:image
僕「エルドラぁ……!」


つまり僕はちよりだった…??

さて、そんなエルドラさんです。

以前のように最初から細かく歴史を振り返って見てもいいのですがそれだと正直飽きてしまうと思われます。

というのもエルドラは不遇の時代が長く、大きな動きがあったのは強化パックの時と今回のsuperの登場時くらいなのです。

今回は新しく出たエルドラSUPERさんの解説をしていきたいと思います。

しかし、私はエルドラを握った事がないため私の友人のデッキを基に紹介していきたいと思います。
ほれいくど〜f:id:soshizerozaki4:20151226011200j:image

まずはデッキレシピから今回のデッキレシピを提供してくれたのは神奈川県お住まいのネプテューヌU君です(@yugioh1155)
もしレシピに不満があれば彼に言ってください(責任から逃げるプレイング)
f:id:soshizerozaki4:20151226011752j:image
というわけで各カードの解説に移ります

まずはこのデッキの主役エルドラSUPERさん
f:id:soshizerozaki4:20151226012113j:image

すごいドヤ顔です

とてもいいドヤ顔です
f:id:soshizerozaki4:20151226214946j:image

ですがドヤ顔の割にその性能には疑問が持たれていました。

今までのエルドラと違い操作するのは相手のライフであり
他には絶妙なパワーパンプとあまりパッとしない印象が強かったのです

しかし、SUPER軸のエルドラは今までと違いトリッキーな動きが可能です。
動きの解説は後にかきますので次はシグニ君たちの紹介です。
f:id:soshizerozaki4:20151226215405j:image
シグニを守る偉大な器の持ち主シロナクジちゃん
そして!今回登場した新規シグニ!
f:id:soshizerozaki4:20151226215451j:image
アロワナちゃんです
シロナクジは今更解説することも無いので割愛致します。

話題としてはアロワナちゃんですね。
アロワナちゃんはメインフェイズに好きなタイミングで相手の山札の上を見ることが出来てアタック時に手札が7枚以上ある時シグニをトップにバウンスできたりします。

ここで先程のSUPERさんとのシナジーが発生するのです。
手順を分けて書くと
  1. アロワナさんでLBを持ってないシグニAをデッキトップにバウンスして1点
  2. アタック時エルドラSUPERの効果でデッキトップにバウンスしたAのシグニをライフクロスに
  3. これで相手のシグニをライフクロスをどかすことができます
ただ、最初のアロワナパンチはLBが予想できないので悪しからず
そしてこのアロワナちゃんのアタックを通す為に横に添えられるのがシロナクジちゃんです
アロワナちゃんを
f:id:soshizerozaki4:20151226221429j:image
こんなカードや
f:id:soshizerozaki4:20151226221441j:image
こんなカードから守ることができます。

又、シロナクジがエルドラSUPERの効果でパンプしていれば2回まで守ることができるのです。
野獣先輩女の子説より隙がない構えです
f:id:soshizerozaki4:20151226221919j:image
ただし、アロワナちゃんをうまく使うには手札を多くキープしなきゃ行けないため構築は難しいです。

ネプテューヌUはそこをTHREESwitchでカバーしたりしていますね。浅はかな男です。

しかし、ナクジ2体の鉄壁譜面との切り替えなど応用性は高いのです。
他にも
  • スペードによる安定したサーチ技能
  • 三剣によりある程度速攻に追いつける
様々な利点があります
是非とも皆さん組んでみてはいかがでしょうか






















そしてここからは一転攻勢僕がエルドラSUPERを認められない理由を書いてイクゾォォォォ!!!!
主な理由としては下記のようなものだ!
  1. アロワナのAMSでよくね?感
  2. アロワナSUPERくらいしかLC要素がない
  3. 戦い方がthe堅実
  4. ワクワクを思い出すんだ
f:id:soshizerozaki4:20151226222732j:image
皆!思い出してくれ!!淫夢1章を初めて見た時のワクワクを!!
f:id:soshizerozaki4:20151226223203j:image
とち狂ったようにダイヤブライトでバカスカダメージを作っていた時代を!
f:id:soshizerozaki4:20151226223253j:image
皆が愛していたエルドラは相手のLCを潰して喜ぶようなヤツだったか!?
違うだろ!!
さぁ、わかってくれたか皆!!

わかってくれたのならば今すぐエルドラIVのデッキを組もう!!
dynamiteスヴァスヴァダイヤブライトで全てを破壊し尽くそう!!
f:id:soshizerozaki4:20151226223512j:image
f:id:soshizerozaki4:20151226223845j:image
じゃ、今回はこのへんで
終わり!!閉廷!!